ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

日記を書いてない

日記を書く時間がなかった、という言い訳をするスペースです。

いや、ちょいちょいとは考えた。

けど、それをブログに昇華するだけのアイデアは出なかった。

仕方ないよね。

仕方ないですむかー!(ちゃぶ台がえし)

ブログを書くための、文章の書き方が安定していないのが問題なんですよね。

確度が悪いというか。

絶対的に正しい文章を書くのが正しいのではなく、ある一つの文を書いて、それを少し違った角度で補足する文を継ぎ足す、さらに継ぎ足す。みたいな書き方のほうがけっこう正確に表現できるんじゃないかと。

何しろ、一回で相手が正しく表現を受け止めるとは限らないですから。

読み間違い、あるいは目が滑る可能性も考えて、同じことを別の文章で書き直しておくなどの配慮が、文章を書く際には必要になってくるのではとか考えるのです。

その、細かい文章を書くとなると、自分の話し下手な才能があふれてしまうのです。

溢れて、文章らしさがなくなる、とても読みづらいものになる、目が止まる。

 

文章が苦手だとそんなことを考えるのです。

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();