ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

困ったときはドラッカー


  • と言っておけば、ドラッカー好きが来る。そして精査されてない文章をみて幻滅するのだ。
  • ドラッカーと言えば、というワードを使おうとしたけど、多岐に渡るので、集中できない。
  • 企業の目的は顧客の想像、ブログで言えば、読者の創造が目的になる。
  • 企業はミッションを持っている。ブログもミッションを持つべき。このブログのミッションは? 雑記ブログだと何を書こうってのがないんだよね。
  • そして、ミッションを達成させるための道具が、「マネジメント」。マネジメントこそがドラッカーさんの肝なんだよね。これが難しい。
  • マネジメントの定義的に、自分自身がマネージャーということになる。そうすると、最初に直面するのが、目標と自己管理のマネジメント。
  • 目標というと、読者を何人作れるか、というのが分かりやすい。数字だから測れるのだ。しかし、自分の性分としては、読者が減るとホッとするかもしれない。不確定要素が減った、と考えるから。増やすべきはコアなファンだからね。
  • まず計画を。雑記だろうと、自身の強みはあるだろう。強みにそって記事を増やし、そして、なんやかんやするのだ(うろ覚え)。
follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();