ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

読者が増えるとプレッシャーも増える

ごく自然な感覚だと思うのだけど、読者が増えると、責任も増えた感じがしてなんか自由に書けなくなるのではないか? という幻想に囚われる。

逆に、読者が減ると、残っている人は精鋭たちだから何書いても良い、という判断になる。

これはニコ動の投稿も同じ。というか、ニコ動の基準をブログに取り入れてる。

自由に書いていいよ、というと、とりあえずダジャレを言いたくなる民度なのはしかたない。

ここで、じゃあ自分の投稿しているニコ動の動画を紹介するかというとしない。

完全に別けてるからね。どう考えてもブログ読む人と動画を見る人では趣味が違うので、それぞれ違う人が楽しめばいいじゃない、と思っている。

労力を分割して、相乗効果は期待しないの? しない。個人的なつながりがあれば別だけど、そこまでしてボクに興味のある人はいまい。

そう考えると、ちょっと変わったブログの書き方かもしれない。

そういえば、ニコ動もアカウントをふたつもってて、それぞれ別の動画を投稿しているのだから、全部見たことある人はいないだろうな。いわゆる底辺だし。

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();