
ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

思考の発散にもブログは役立つ

VOCALOID 雑記

今日のボカロ一曲。

 

思考の海に沈む、というと聞こえは良いが、考えがまとまってない、を言い換えただけだからな。

 

簡略化は抽象化

あれとあれは似ている、みたいな思考が出てきたら、嬉しい。

ここで、具体例を出すと、せっかく抽象化した思考が遮られるのでしないけど。

パーツが似ているのか、役割が似ているのか。

ただ、似ているからと、話半分に聞くとそれは損する。

 

さて、その抽象化。いったい何の役に立つのか。

抽象化自体を目標にしてはいけない。あくまでも道具だから。効率のいい道具であることは大事だけど。

目標をもつことはいい。行き先を知っていると、行動がしやすくなる。

アウトプットと、抽象化の関係性を知覚しているか。

抽象化は、手の届かない場所に手を届かせる方法。

アウトプットは手の届いた結果。

間には、行動というファクターが入る。

さて、TRIZをちょっと調べようか。

follow us in feedly