ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

心理戦の話

今日のボカロ一曲。

 

読書をした。その際のちょっとした考察。

人間って、大抵は、好きなことをやりたいものじゃない?

複雑なことは分からないけど。

やりたいことができるかどうか、それは場合によるけど、

 

 

【定義1】すべての人は自身にとって好都合なことをする。

 

といった目で見てます。

で、すべての人が成功するわけじゃないのは、ものの見える距離感が違うから、読める文脈が違うから。

 

【定義2】それが好都合かどうかは、自身の器で判断する。

 

 

読解力の差、というのがどうしてもできてしまう。ツイッター程度の文章を読み間違う人もいたり、推理小説の犯人が早い段階で分かる人がいたり。いろいろです。

すると、困ったことが起きる。

会話で、必ずしもいい返事がもらえるとは限らないのです。

原因はいろいろありますが、一番大きいのは、都合の良い想像をしてしまうこと。

都合の悪いことは考えたくないものだからね。

 

 

【定義3】判断の基準は、欲と計画力に寄る。

 

さて、欲の多い人ほど、心理戦をしたがるものかな?とか思ったけど、計画力も伴って、かつ器の小さい人でなきゃいけないと。

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();