ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

今日もまた、無為な一日

風邪をひいてから、どうも時間の感覚がよろしくない。

時間はいくらあってもいいが、人と交換することはできないので、それなりにすごすしかない。

感覚がよろしくない、というのは、ムダにすごしているような気がするからだ。

ムダ、が大げさでないのは、ブログの更新が止まっていることからも推察できよう。

推察、まじ便利。

 

さて、じゃあ、有意義な時間というのはどういうのだ? という疑問がわいてくると思うが、自分の思いどおりにすごせればそれで十分な気がする。

つまり今と変わらない。

それじゃあ、基準がないじゃないか。

 

逆算せよ、と偉い人は言いました。

 

時間は逆算して使うものだよと。

それは、想像力がいるんじゃないの?

想像力のない人には、やっぱり従来の時間の使い方しかできないわけで。

別のアプローチが必要になってくる。そう、逆算ができない人のためのメソッドが。

 

逆算以外、となると、整理整頓が、それに近いか。

つまり、今までの時間の使い方を整理し、効率化し、カイゼンをくわえる。

それはそれほど想像力を使わない。使うのは、常識と、まめさだ。

まめに、自分の行動を振り返る。

これは出来る可能性がある。

それにかけるか。

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();