ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

台風前夜(ニュース的な意味で)

 

この曲を一日一回は聞いていると思う。まあ、ハマってる、というやつだ。

もっと広がれ、と積極的に推奨している訳では無い。あくまで、個人の感想。とはいえ、共感する人は一定数いるとは思っている。

そういえば、誰かの「私的メドレー」とかいうのが、ほんと肌に合わなかったことがあって、それはそれは意外だった。音楽はある程度吸収できる素養があると自覚しているが、ダメなのは沖縄民謡系とか、限られたジャンルだけだと思ってた。それを覆してくれたから、思い込みはこわいね、と。

 

さて、タイトルの台風前夜。いったいどこにとっての前夜かといえば、もちろん関東です。関東中心主義のテレビ業界なので、明日のテレビの内容が推測できてしまうのがあまりにもつまらない。

テレビが誰にとって便利か、というのをまざまざと見せてくる感じが、今のテレビばなれの一因のような気がする。それでいえば、テレビ局員は庶民じゃないんだな、と思える場面があったりするんですよね。

それも、非正規雇用が広まれば状況は変わるか、といえば、上司に変わりは無いから、今まで通りなんだろうなと。あ、この一行まるまるいらないや。と推敲してたり。

 

今日は、体調、というか内面的ではなく、骨格的な意味合いで体調が悪かった。あんあmり動けないと笑いがこみあげてくるのだが、そこまでひどくは無かった。

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();