ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして謎のテンション

今日のボカロ一曲。 一年の締めくくり、というと、ネタには困らないように見えるけど、意外と困ってる。というのも、通常更新のつもりだから。 読書とかも普通にしたいし。 来年の抱負、今考えるか? いやいや、考えてもいわないよ? 追記 タイトルが意味不…

もやもやをタイトルにはできない

今日のボカロ一曲。珍しいフェードアウト型。 定義の違う人と話すときは気をつけないとね。 どう定義が違うのか、認識しないままに話すと、こじれる。 うーん、スルー力がないためか、こじれた後の次の話題が困るのです。 というわけでもやもやしてます。

上司と部下で読んでる本が違うこともあるだろうに

今日のボカロ一曲。 年末だから、まとめ記事を書くのもいいけど、まだ記事がたまっていない気がする。 それで、ちょっと参考にとAmazonを探っていたら、いい本が見つかった。 「時間」はどこへ消えたのか?―――「期限」が仕事を遅くする 作者: 吉都紀太介 出…

いろんな人、いろんな意見

今日のボカロ一曲。 面白い著者はいないかな? と探していたら、ちゃんと見つかった。 それで、そういう人がいるなら、反対意見はないかな? とこれまた探したら、 これもちゃんと見つかった。 構図は、熱血対うつ病。 そりゃ、うつ病に通常のビジネスマンの…

日常に潜む、『怠惰』

今日のボカロ一曲。 ニコニコのアンケートがありました。 安定の『回答しない』です。 何を書こうか、毎度考えるのだけど、最近読んだ本を貼るのは何か違うな、とは思うのです。 破壊の御子 破壊の御子 作者: 無銘工房,宮井晴輝 出版社/メーカー: 宝島社 発…

結月ゆかり誕生祭、らしい。関係ないこと書くけど

今日のボカロ一曲。カバーだけど。 ちょっとやってみたいことができた。 ここに書くか、というといまは分からないけど。Kindleで買った本に影響されているけど。 Tkoutline、以上に面白いソフトを使うのだけど。 えー、アウトライナーより面白いって、どんだ…

なうなう。風邪?

今日のボカロ一曲。不思議な宇宙。 少し体が重い。風邪でもひいたか。 それはともかく、フリーライティングでもしようとしたが、堂々巡りで思考が空回り。 アウトライナーの良さを全然引き出せない。 それでも、アウトライナーを使っている心地よさは指摘で…

整地と爆弾の微妙な関係(Minecraft)

今日のボカロ一曲。 Minecraftもやっているので、その情報を少し。 整地メインなのだけど、現在、TNT整地をしている。 たまたま手に入ったのだけど、資源を回収しなくていい場所なので。 そうするとね、どうもムラがあるのが気になる。 凸凹になるのはしかた…

新アウトライナーの使い勝手やいかに

今日のボカロ一曲。 新アウトライナーとは書いたけど、昔からあるものらしい。 なんて情報をいれつつ。 同じものを2つ作って、それを現行と移行後の違いを見てチェックできるのがいい。 手軽さ、の方を重宝する質なので、まあ、いいかなと。 どうしても、左…

自分好みのアウトライナーを見つけた。

今日のボカロ一曲。久しぶりすぎて忘れてたので。 アウトライナーといえばworkflowy、みたいになっているけど、ちゃんと違うものも試してみたい。 英語ウィキペディアのアウトライナーの項目まで遠征して、探してたんですよね。その結果、ちゃんと見つかりま…

アイデアを温めるということ

今日の一曲、では検索結果がたくさん出て埋もれるので、今日のボカロ一曲、に変えようかな。 アイデアは陳腐なのをいかに上手にリサイクルするかだ、という結論になりそうなので。 アイデアは組み合わせだ、というのは前から言われてる訳で、その組み合わせ…

こだわると地獄を見るのは自分

今日の一曲。 マイクラ、進捗どうですか? と聞かれたら、困る程度には進んでない。 いや、進んでるけど、はっきりと何%とかは分からない。 たいまつを空中に設置するという作業が追加されたので、その分の作業量も見積もらないといけない。 特にクオリティ…

地味作業は動画的においしくない

今日の一曲。年末なのに有力投稿が増えている件 今日のマイクラは地味でした。 溶岩をバケツで汲み上げる、というもの。そうとう鉄を使ったのに、まだある。 作業範囲の溶岩は全部汲み上げると決めたものだから、いろいろとたいへんなのです。 広いワールド…

深刻なネタ切れを申告する

今日の一曲。気分はクリスマス。 えー、毎度バカバカしい話を一つ。 今年の新語大賞は、「ほぼほぼ」にほぼほぼ決定したそうです。 2016年の選考結果|三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」 以上

Kindleを聴きたい派の試行錯誤

今日の一曲。殿堂入り間違い無し。 さて、しばらく更新を止めていたのですが、特に意識してのことではありません。 書きたい気分じゃなかったから、というもの。 内面的には、構造改革をしていたとの言い訳をしているのですけどね。 どうしてKindleは遅れて…

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();