ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な夢の作者

自分で見ていて不思議なのだが、夢の作者は一体誰なのだろうか。 自分の思考力では、あんな複雑なのは作れるとは思えないのだが。 今日見たのはロボットもの。合体ロボで、それが20機くらいある。敵と戦うと、一人を犠牲にして倒すことができる。そこで画…

特にネタはないけれど。

ブログを書きましょう。 オリンピックが終わったわけだけど。これで次は東京だ!と思うのはいいのだけど、パラリンピックが忘れられてると思うのが普通じゃないかな? オリンピックの事前番組が少なかったことから想像してたけど、応援しようにもどんな選手…

思考の整理にブログを書く

という方法がある。 プログラミングのバグをとる際も、同様の方法が使えるらしい。口頭でいいみたいだけど。 自分みたいに、支離滅裂なブログを書く場合は適用されるのだろうか。 たぶんで思考をまとめる練習をすることで、より論理的な文章を書くようにカス…

戦争について

戦争ってヤだね。いったい誰が始めるのか。 富って概念があるのが、いかんのではないか。足るを知るで止めることを、みんながすれば戦争はなくなるだろうけど、競争するのが得意な人は止められないだろうね。 思想を実行しようとすると、抵抗勢力が出てくる…

空気を読む(UTAU的な意味で)

音楽の話ね。 ブレスひとつ入れるのも、どれくらいが適当か、なんてのを判断しなきゃいけない。 全力で空気吸ってる音がして、笑いながら修正したりするんだよね。 UTAUは、ちょっとやっては放置、放置、放置の連続で、ようやく扱い方が分かってきたところで…

シンゴジラ見た。

どうしても見たくなる、ネットの反応だったのでみました。 ゴジラ、ね。やっぱ被害のほうに目が行くんですよね。 瓦礫の下に足が見えるのとか、逃げ遅れるシーンだとか。その辺、怪獣映画に慣れていない自分のピュアさがでているような。 会議ばかりという話…

頭の体操

ブログにはそういう効果があると思っている。 そういえば、夢を見ていると、起きているときには絶対に思いつかないような設定だとか、ストーリーがあったりする。どうやって考えているのか気になる。 ブログは、現実を切り売りする商売だ、と誰かがいってい…

今日はすごい日

そう思える日が每日続くといいんですけどね。 イワシがつちからはえてくるんだの音MADをたくさん聞いてます。 名曲からどうしてこんなものが生まれるのか不思議ですが、原曲の不思議さにはかないません。 とはいえ、今日中にブログを更新するぞ、と思ってい…

オリンピックとは思えないブログ

じゃあオリンピックいうなや。 いやーでもメダル取ったのにスルーもなんだし。 四年に一度なんですからね。予備に買ったカップラーメンも賞味期限切れになりそうになるくらいの期間ですよ(いや、普通6ヶ月だから)。 イチローがメジャー通算打率3000本…

音楽は人生を豊かにするけれど

音楽で人生を送れる人は限られている。その多くは、子供の頃からセンスを磨き続けなければならない。その、効率の悪さよ。 ある程度、家庭内で話し合えるような状況でないと、センスは磨かれないはず。音楽一家みたいにね。グルメになるには三代かかるのと同…

左右盲なので政治もさっぱり

とっさの時に右と左を言い間違えます。 そういう人が、政治の話題についてこれるかというと、だいぶ周回遅れをします。 まあ、右派とか左派が差別語になりかねないという表記を見たので、使わないですが。 リベラルとかいう言葉も、地雷っぽいので、使わない…

ゴジラがみたいから妄想する

入りが想像つかないんだけど、たぶん海からくるよね。 「親方、空からゴジラが!」 じゃあ、あんまり絵にならない(なるけど)。 明らかに生命体だけど、肺呼吸だよね?海から来ても、鼻から上は出してる。 もしかしたら背泳ぎかもしれないけど、そうやって…

みんな違ってみんないい

anond.hatelabo.jp心のなかで悪口を言う人がいるんだろうなーって予想もしてないような人はアマちゃんといって差し支えないだろうけど、言わないようにしよう、とか、いい所を探そう、みたいに心がけている人はたぶん成長するだろうね。 悪口のデメリットで…

がんばれば救われる、という信仰

これは信仰。しかし、実際に得られるのは、より頑張らなければいけない状況だったりする。 ゴールを設定して、それに向かって行動するのが最適だったりする。

ロボットが政治をしたとしても

新しい都政が出発です。地方なのでまるで関係ないのですが、いちおう。ポケモンGOをどうするのか、というのは見てみたいけど。 伝統工芸の職人技、というのは、センサーとしての手の役目がまず重要で、それに匹敵するセンサーを機械で用意するとなると莫大な…

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();