ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タスク管理周辺の単語がややこしい

要は、定義が乱立している気がしています。 タスク管理、時間管理、タイムマネジメント、スケジュール管理、人生設計、GTD、鬼速PDCA。 予定、約束、作業、タスク、todo、やらないこと、スケジュール、メモ、チェックリスト、マニュアル。 すっきりしないの…

空間認識とタスク管理

タスク管理、スケジュール管理といった場合に使う能力はどんなものか。 自分のイメージでは、スケジュールは長いロープのようなもので、タスクはそれにかけることができる重り、みたいな感じで。 タスクが重すぎるとロープが落ちる、みたいな。 こういった認…

2種類のタスク管理需要

Habiticaというタスク管理ゲームをやってみる。このゲームは発達障害の人に向いているとか。 タスク管理としては二つの指向があって、いかにしてたくさんあるタスクを効率よく消化するか? とのニーズに応えたもの、つまり最初から複雑なものと、基本的なこ…

ビバルディとstudio oneを使う。

PCのブラウザを変更しよう、というのはあまりの重さにやむを得ずの判断。そういうことは誰でもすると思う。その引っ越し先の選択肢としてビバルディはアリなのか? という話。 使いやすさで言えば、なかなか考えられている。 これを書いているのは既にビバル…

囲碁AIの勝ち逃げ

対局料しかもらえなかった人間側。しかも、負けた上に囲碁以外に使い回すことができない頭脳。医療に役立てるとかあり得ない訳で。 人間が、ベットしたのはプライドなんでしょうね。それで勝負になる。 医療で役立てるといっても、どれくらい役立つか、につ…

金欠時のマインド

出費がかさんで、ストレスを買い物で消化して、なんてやってたら金欠になってしまった。 金欠はいかん。こころがすさむ。しかし、金欠時の過ごし方、なんてググってみても余計に現実を突きつけられてつらい。 何がつらいって、正面から受け止める勇気がない…

課題の対処法が課題

スプレッドシートを使うことにした。 便利だよね、エクセル持ってない身としては。 まず、課題を箇条書きにして、埋めていく。これは簡単にできる。 次に、対処法を別にパターンを書いていく。できれば、ナンバーをつけておく。 課題の対処法を、プルダウン…

知的生産とは、と考える

Aという情報とBという情報。そこから得られる結論は、Cだ、というのが知的生産らしい。 ペンパイナップルアッポーペン、ではないということ。(笑いは笑いで知的だが) 海外の情報を、いち早く翻訳して流す、という試みは、あり。翻訳という手間が必要だけど…

好きな作家がラノベ作家と書かれてるそんな世の中じゃ

「ロードス、スレイヤーズ、フォーチュン、オーフェン、我々世代のラノベ四天王!」「オーフェン、俺ら四天王で一番の新参過ぎない?」 - Togetterまとめ デルフィニア戦記は? 2017/05/23 14:17 デルフィニア戦記は? - yumekurage のコメント / はてなブッ…

「チェックリスト」の歴史が分からない。

【発達障害】多くの教員は「忘れ物をしない普通の子」として生きてきたから「やる気があったら忘れるわけない」という発想になる、という説 - Togetterまとめ ノートを取れ、と言われても書くのが遅く(これも障害?)、家に帰ってもノートの存在を忘れ、忘…

マイクラで堕築 part121

マイクラをやっています。パート数がムダに多いのですが、塵も積もれば山となるです。 山。そうです。作ろうとしているのはピラミッド。これほど単純な造形もないのですが、建築系といっていいのでしょうか。整地系のような。 それはさておき。時々、「追い…

いまさらGカレンダー

今日のボカロ一曲。 グーグルカレンダーを使ってみる。 もちろん、ただ使うだけでなく。todoリストにタスクになりそうなよく使うツールのことを書いておく。 今なら、sublime text 3でEvernoteと連携とでも書いておけばいいでしょう。 こういう、ライフハッ…

タスク管理ができない

今日のボカロ一曲。 タスク管理ができない。 できないからといって、ビジネス仕様のタスク管理サービスに登録する日々。 それはそれで面白いのだけど。 何が面白いって、新しいデザインを体験できるのがいい。 それで、自分の思考が整理されるならめっけもの…

答えは簡単ではない

今日のボカロ一曲。 答えは簡単ではない。 じゃあなんなのか。 答えは「シンプル」なのが正しい。 答えが簡単だ、という場合。おそらく、丸暗記した答えを言っている。 根源的な定義とか、もろもろの不安定要素を排除して、「簡単」と感じていることを、まず…

『イシューからはじめよ』からはじめよ

今日のボカロ一曲。 イシュー。問題の本質を見極めることがまずは大事。 まだ読んでいないけど、空想で書いてみる。戦略脳を鍛える、って本で言っていることだがパターンを使って解くことを念頭に置かないと。ロジックで解くにしても、そのロジックが使い慣…

スピリチュアル系記事?

今日のボカロ一曲。聴きながらどうぞ。 自分に向いているブログ記事は何か? 的なブログを読んだら、スピリチュアル系と出てました。 占いとは違うスタンスで書くってことなら、できないことはない。 ただ、毎回のタイトルを考えるのが大変かな? とは思う。…

鬼速PDCAをやらないと

今日のボカロ一曲。聴きながらお読みください。 鬼速PDCAを運用しているか? という単純な質問にも答えあぐねるくらい、なんとなくやった気になってますが、しっかりと運用はしていません。 というのも、言語化する、という過程があるだけで、躓く可能性が大…

文章と推移。

今日のボカロ一曲。聴きながらどうぞ。 文章の構造化。取り組んでいるけれど、うまくいかない。 ブログ全体として、俯瞰的な見方で書く、ということができないのだ。 こういう文章は読みにくいとは知っているのだけど。 それでも、文章力としては、昔と比べ…

人生のパラメータ、推敲

人生のパラメータ論、まだまだ脇が甘い。 スキルの場合、毎日自己投資して、スキルの維持をしなければ劣化するパターンがあったりするけど、どういうスキルに投資するかでだいぶ違う。 音楽のスキルがあるとして、それにトークのスキルを合わせないと差別化…

桶の理論と人生のパラメータ

今日のボカロ一曲。聴きながらご覧ください。 人生が上手くいくにはどうしたらいいか。 まあ、誰でも考えるよね。躓いたら。なんで躓いたんだろうって。 それを人のせいにしたら、もうお先真っ暗ですが、そうでないなら、学んでいきましょう。 僕が考えるに…

早く「文章構造」を理解したい!

今日のボカロ一曲。適当に聞きながらお読みください。 文章を書くのが苦手だ。 メモ程度ならいい。はてブを使っているが、短文でまとめるのは得意といってもいい。 それなのに文章を書く上では、読まれる文章を書けているとは言いがたい。 そう。一言で言え…

マイクラ日記1

整地という作業をしています。 ただ、掘っているだけなんですけどね。 パート数が結構行ってます。編集をしなければ、パート数はどんどん伸びる、という好例。 自然が作り込まれたゲームはたくさんあれど、自然破壊ができるゲームはなかなかない。 壊す音を…

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();