ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログを書くのに使う筋肉は

メモを取れ、そして見返せ、その反復こそが筋肉や! とか言ってみたり。 特に、言いたいことがあるわけでなし。 年末だからって、一年を総ざらいしようって風潮に一石を投じる。つまり空気を読まない。 素直にメモ取ってないといいなさい。 一年のボカロをま…

読書にいそいそ、考えむにゃむにゃ

読書の気分が乗らないなりに、アウトプットもしないとな、とか思ったり。 炎上ネタを挟むのは、流儀に反する、という理由でおじゃん。 昼夜逆転してても、日中は普通に過ごせているので、まだ大丈夫だと思いつつ。これがもう少し続くと、体力面で影響が出か…

超、思考法の洗礼

天才の閃きを科学的に起こす 超、思考法――コロンビア大学ビジネススクール最重要講義 作者: ウィリアム・ダガン 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/11/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る セレンディピティを信じるなら、この本…

強みとは何か。才能を伸ばす、とは何か。

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう 作者: トム・ラス,バリー・コンチー,田口俊樹,加藤万里子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2013/03/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 才能というと、こ…

たいていのアイデアはパーツが足りない

誰でも思いつくタイプのアイデアとかありますよね。 そういうのは、誰でも実行できる、とは限らないということ。 実行に必要なパーツがそろって無くて、それで実行できないということはままあるというわけ。 というのも、実行すると、何が起きるかといえば、…

音読ボタン、チョー便利

blog.sushi.money 音読は、もっぱらゆっくり実況を意識してしまいますが、読んでくれると、よしよし、いい子いい子したくなります。という、誰得なフェチを公開してしまいました。 果たして、読む価値のある文章だろうか、なんて疑問はありますが、ボタンを…

本当のアウトプット問題は言葉の定義の問題

タイトルが答え。といっても、問題を共有してないと意味ないので、解説を。 自己啓発で、アウトプットが大事! 的なことが言われる。 インプット、つまり読書とかセミナーとか受けっぱなしじゃいけないよ、という。 そこで、インプットの反対のアウトプット…

社会の停滞は成長戦略のうつ病

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video PDCAが、うつ病の原因になるなら社会として停滞するのは当たり前じゃないかと思う。因果関係ははっきりしないけど。 試行錯誤と思考停止は、外見上は似ている、という問題がある。 試行錯誤して…

ボイスロイドが起動しなくなった。

タイトルがイシュー、って便利だ。 さて、原因が分からない。同様の症状はググっても出てこないという。 まあ、放置でいいか。せっかく買ったのにもったいないとは思うが。 ライフスタイルを変える、というのが難しい。 アウトプットをする、という変化すら…

強みを活かせというが、その行程のアウトプットが弱みならどうするか?

タイトルがイシュー。 強みを活かす。戦略的に考えれば、それが大事なのは明白。強みというのは具体的には、自分の得意なシチュエーションという感じ。レベルというか深さというか、範囲というか。 PDCA、呪縛のように使われる言葉だが、サイクルにはアウト…

習慣こそが肝だ、と悪魔がささやく

習慣。大事です。 というのも、ブログを書くのも習慣だから。 忘れることが日常になっている昨今、忘れずに書くことがどれだけ大事か。 かといって、一年前の記事に書き込みをするようなのは避けたい。 賞味期限切れの記事に、新たに書いてなんか意味あるの…

文章を書く能力が欲しい、とポストしてみる。

というのも、文章を論理立てて書くことができないからだ。ブログを書く上で、例えば目次を作って書く、といったことが出来ていない。読みやすさを言えば、目次があったほうが読みやすい。 書いている内に、シチュエーションが絞られてくるがシチュエーション…

文章下手選手権にエントリーしてませんよ(そもそもそんな選手権ある?)

一行も文章が進まない。 という文章で一行を収める、というくらいには、文章が思いつかない。 運動不足だからと、奇妙な踊りをする程度の考えしか働かないのとどこか似ている。 WorkFlowyを使ってアイデアを錬るか? とか思っても、別の使い方をしているので…

日記をつけるのが不得意だ、と気付くには遅すぎた

それでも書くのを止めないという。 効果的、というか、これでカイゼンしてる感があるから。 書く能力が、時系列順に書く能力が特にないのだけれど、書く行為から学ぶことは多いので、継続的に書くことはやっていきたい。 書くことにウエートを置くべき、とい…

タイトルソムリエに0点をつけられるレベルのタイトル

【神演出】DYNAMIC CHORD ダイナミックコード 追いピアノシーン【大爆笑】 追いピアノがすごい、という話をしようとしたら、『追い』のニュアンスから説明しなくてはならない人がいたり。 眠い。唐突だが眠い。眠い時間に書いているのだから、当然。思考がと…

寒いと思考力が鈍る。特に苦手な人限定で

特に言うことがない。思考力が鈍っているからしかたないね。 HDDを移行する、という作業をしているのだけど、ほぼほぼ放置。 しかし、ほぼほぼって使い方が安定してきている。 そう、最近パソコンが重い。 重い、というのはテキストを書く際には問題にならな…

マイクラしてるよ、ええしてますとも

工業化MODを入れてはや一月。 遊び尽くすにはまだ早いけど、飽きるには手頃なころ。 面白いのか面白くないのか、よく分からなくなってくるころ。 というのも、遊び方が自分には合ってない気がする。 バニラだと、ただ掘るってのが性に合ってたけど、工業化MO…

マイクラの工業化は続くよどこまでも

次の機械、次の機械、となるのはなぜなんでしょうね。そして大量にできる機械。 リア充じゃないのに爆発しそうになる機械たち。リサイクラーの上位版を使いこなせるか。 露天掘り機1台につき8つのエンジン、バケツ溶岩でそこそこ掘ったら止まるようにしてる…

マイクラの停滞は手痛い

エコを心がけて、工業化MODで太陽光発電にいそしむのですが、ゴムが足りないからと植林するようになって、風景が変わってきました。 こりゃ電動タップツリーで正解だった、と思わせるほどのゴムの量。そう、ゴムの木はちゃくちゃくと侵略しているのです。 ど…

マイクラの工業化MODの進捗

スーツ、まだ完成してません。白いヘルメットと、あと黒いスーツで。落下ダメージで死んで青ざめたので、ブーツは履くことにしました。 なんで墜落なんてするのか。 クアーリで掘ってるからですね。蚊取り線香的に自分の土地を削るか、どうするかまだ検討中…

マイクラのGregTech6に挑戦(無謀)

はい。無謀でした。 何が無謀かというと、かまどのレシピに着火装置を組み込まなきゃいけないとか、かまどでは木炭が作れないとか、火打ち石で剣を作ってそれで草刈りをしないとたいまつの原材料が得られないとか、そういうこと一切知らずに挑んだことですね…

マイクラで工業化MODを入れるならこれ

というのがまだ分からない。需要もあるか分からないけど。 とにかく、いろいろ調べながらやるのが面白い、と感じる人じゃないとね。 英語wikiを見れる人がいいけど、日本語wikiは情報が遅くて、レシピが間違っている、というか変わったのに対応していないこ…

マイクラにMODを入れる。

Minecraftは、そのまま遊ぶ、「バニラ」と、いろんなものを入れるMODという遊び方がある。 普通にプレイするだけでも幅はあるのだけど(トラップタワーを作ったり、レールを使ったり)、MODは遊び方が自由に広げられる。 それだけに、どこまでやっていいか、…

重要なことは、忘れること。

「忘れる」という習性が重要ということ。自分はADHDの三つの特徴のうち、一つが当てはまるのでは? などと思ったり。そう考えたほうが気楽。 常在戦場、というか、いつでも地震が起きる可能性があるぞ、と思ってるのは自分だけか。例えば、台風のときに地震…

そろそろブログの書き方も忘れてきたわけで

復習のために書く、といういわゆるミイラ取りがミイラになる、みたいなこと。 コンビニは、中国では人が居なくても動くようにし、日本では外国人を雇うようにしている、というどっちが時代錯誤かという問題。だんだんと中世っぽくなっていく日本のやり方に疑…

いろいろなことがありました(備忘録を忘れる人の意見)

音楽家が中学生を殴ったり、プロポーズしてテンションMAXで橋から落ちたり、いろいろある世の中です。 何があろうと、疲労感に包まれていると、やる気が出ないという。アフリカで人が死んでいても、背中のおできのほうがよっぽど重要だ、という風刺にうなず…

かき氷、食べても食べなくても

高校野球の話。 ある出場校が、かき氷を禁止しているらしい。 体調管理の面からいっているならいいのだけど、どうも、精神的に軟弱だから禁止らしい。 それでどうモチベーションを保っているのか。 恨みの念を、モチベーションに変えるのは、3流のやることな…

今日もまた、無為な一日

風邪をひいてから、どうも時間の感覚がよろしくない。 時間はいくらあってもいいが、人と交換することはできないので、それなりにすごすしかない。 感覚がよろしくない、というのは、ムダにすごしているような気がするからだ。 ムダ、が大げさでないのは、ブ…

毛布さんの世界に突入の巻

ボカロを聞いている。 どういう聞き方をしているかというと、wikiから、片っ端から見ている感じです。 どんどん追加されていく情報と、今までの情報と。 それを片っ端から。 良い曲と思ったら、データ取ったりして。 それで、データを追加する人の都合で、無…

リハビリ的な意味での執筆

書くのは不得意か? と問われれば、不得意。普通の書き方をしたことがない、というかやり方が分からない。普通っていったいなに? という訳のわからない書き出しをしてみたけど、書きたいって欲求が特にないのがいけない。書かないとどうしようもないって気…

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();