ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルすら思いつかない日

今日のボカロ一曲。 アウトラインのない文章をいつも書いているのだけど、それではいけないようだ。 というのも、深みがどうしても出ないから。 丁寧さが欠けているというか、一般的なブログ記事の文量に満たないエントリーになるから。 そうはいっても、今…

勝ち組、という言葉は廃れた。

今日のボカロ一曲。 いま読んでいる本が、Amazonで酷評されてたりします。 良いこと書いているんだけど、ガメつい姿勢が問題なようです。 レビューをコントロールしようとした、という点ですね。 偽装みたいになるということでしょうか。 まあ、書いている内…

マイクラで作業中につき

今日のボカロ一曲。 たまにはマイクラの進捗を。 砂漠の整地をしてます。 整地祭(4月1日)の投稿はこの砂漠整地の予定です。 砂漠を整地している理由ですが、大量の砂が必要だからです。 正確には砂岩です。 ピラミッドの建築材ですね。 どれだけ必要か、計…

知識ゼロから調べるトランプ=フーバー説

今日のボカロ一曲。 マジでフーバーって誰? レベルからググってみよう。 あ、女装癖のないほうのフーバーか。 なになに、世界恐慌の時に、楽観的に保護政策をした大統領で、それが悪手だったってことか。 他の大統領たちからは能力を高く買われていたとかで…

上から目線とウメハラ目線

今日のボカロ一曲。推す前に殿堂入り。 blog.tinect.jp 上から目線は悪? 以前、同じサイトだったかな?理解できるように話すことと、理解することは違う、みたいな話があったかな。 構造を理解してもらうには、類似したケースに例えるとか、直接理解には関…

ブログを大事にすれば、ブログが大事になる

元気集。 ブログを書くことが、自分の人生の中でどれだけ重要か、人生の優先順位を占めるか、という問いにぶつかって、なるほどこれは険しそうだ、と襟を正す感じです。 ブログに手間をかけろ、的な話は所々で聞くけど、意味合いを履き違えていたかな。 タモ…

回復とちゅー

今日のボカロ一曲。 ちょっと方針の違う書き方をテスト。なーに、大したことないない。 思っていることをそのまま書くだけだから。それが、特別なことじゃないのは知ってる。 いつもは、しゃちほこばる感じで、今はおちゃらける感じで。どれがいいとかいう話…

学び直し!PDCA!

今日のボカロ一曲。 基本のキの字は? PDCAの回し方がよく分からないな、とか思ったら、回してなかった。 PDCAはゴールに効率よく到達するためのツールである、という認識でいいだろう。 効率よく、と言いながら、身につけるべき基礎力としての5S(整理整頓…

太ったらエコじゃない

今日のボカロ一曲。 洋服を買いにいったら、初見バイバイなネーミングばかりだったけど、まあ買えた。 ぽーんとお金が出ていく辺り、エコじゃないんだな。いや、ケチなだけか。

元気があればなんでもできる(元気があるとは言ってない)

今日のボカロ一曲。曲名で察してください。 なんだかんだ言いつつ、日常は過ぎていくわけで、一旦調子を崩してからが本番、実力と言えなくもないので、日々更新するぞ、という心構えだけの更新。いわゆるネタがない状態。

ボカロと本の紹介

今日のボカロ一曲。 腰痛にて一回休み。 とはダメかなー。 HIGH OUTPUT MANAGEMENT 作者: アンドリュー・S・グローブ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/01/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本読んでるけど、今まで読んできたマ…

身体、ダイジニ!

今日のボカロ一曲。 今日はついにやりました! ぎっくり腰を!!! だめじゃん。 確か、身体がなまっているから、運動をしようとちょいちょい動かしていたんですよね。 そのうちのどれかが、魔女の逆鱗に触れたらしく、魔女の一撃を喰らったと。 ありがちあ…

文章力をつけよう

今日のボカロ一曲。 文章力をつけよう 良い文章は目的を達成することができる。 とある本の一文から取ったのだけど、きちんとした抜粋でないのは、又聞きというか、ちゃんと読んでないからですね。著作権のあるものに対して、なんてだらしない。 さて、僕が…

文章力を鍛えよう

今日のボカロ一曲。 文章力を鍛えよう もし、このブログを読んでいる人がいるなら気づいていると思うけど、自分は文章力がとても拙いです。 遡れば小学生の頃、国語の授業で作文を書く機会があれば、毎回憂鬱になったものです。それも、特大に。なにしろ、文…

新年の決意。

今日のボカロ一曲。 新しく何かを始めるときは、何かを止めることになる。 できれば、ムダを止めるほうがいいけど。 ゆとりは、必要なものなので、それは削減できない。 何が言いたいかというと、Minecraftはこれからもやるぞっと。

そして作業は選り好み

今日のボカロ一曲。カバー。 Minecraftをやるとき、録画してどう映るかを意識している。 しょっぱい映像しか取れそうにない場所を選んで、コツコツと作業をする。 録画のための作業はおいといて、裏方的な作業は気分転換にいい。 いくら好物でも、每日カレー…

思考の発散にもブログは役立つ

今日のボカロ一曲。 思考の海に沈む、というと聞こえは良いが、考えがまとまってない、を言い換えただけだからな。 簡略化は抽象化 あれとあれは似ている、みたいな思考が出てきたら、嬉しい。 ここで、具体例を出すと、せっかく抽象化した思考が遮られるの…

更新のための更新はいいのか?

今日のボカロ一曲。 とりあえず、更新。

知恵にお熱

今日の一曲。例外的に面白い。 知恵について。 追いつめられると、知恵がでる、という信仰がある。 火事場のクソ力理論とでもいうか。 それは、仕組みとしてどうだろう。 毎回、締め切りに迫られて、それでいいのだろうか。 毎回、答えが出るとは限らない。 …

知恵の出し方であれこれ悩んでみる

今日のボカロ一曲。一番好きな曲。 買った本が思惑と違っていても、返品できないのが電子書籍の辛いところ。快適さとトレードオフになってるということね。あるいは、知識がついていってないだけだけど。 アマゾン以外のサイトだったけど、アマゾンのアカウ…

ないものねだり

今日のボカロ一曲。 知恵についてググろうとして、I-TRIZなんてものを見つけてしまった。 たぶんだけど、これは沼だね。深みです。 というわけで、衝動買いしてしまいました。 知恵についてなのに、おバカなのはどうしたら良いですか?

アイデアの恒常的な出し方にも知恵がいる

今日のボカロ一曲。 年末のは何をしていたかというと、整地です。Minecraftです。 用事はないのか? これが、予定通りなら、問題はないのですが、行き当たりばったりで整地をしていた感は否めない。 例えば、一年のうち何%、予定を立てていたかといえば、1…

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();