ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

頭脳活性と人工知能:テクニックの探求

ノンストップライティング、というテクニックがある。 文字通り、書き続けることで脳を限界まで使う。 それをすると、今書きたいことがあぶり出される、というもの。 それをChatGPTで使うとどうなるか、っていうのをやってみた。 ChatGPT3.5で、やったのだけ…

課金したちょっちGPTたかい

ChatGPTって、たぶん性能からしたらお手頃価格なんでしょうけど。 なんてグチをいってもしょうがない。元をとるために質問しまくろう とはいえ、いつも「タスクやるのしんどいです」 って投げるのはどうかと思うけど。 ChatGPTってポジティブなので、会話し…

お前を蝋人形にしてやろうか、お前は横綱にしてやろうか

いかにもデーモン閣下が言いそうな言葉をタイトルに。そう、今年最後の相撲がやっています。特に注目はしてませんが。 さて。そろそろブログを書こうか、と思ってます。 え、今までブログをさぼってるんじゃないかって? サボリではあるけど、ちゃんと書きた…

とりあえず、ビートルズ!

こういうだじゃれは外し方に美しさがあるのだ、という価値観。 とくに理由もなく、はたまた課題もなく。 読書をしていても、惰性で、感想が浮かぶでも無く。 漫画を読めば良い、というか、芥川賞のあの人、バリアフリーの漫画とか考えて見ては? 漫画原作に…

なぜ~なのか、ではどうするか

ざっくりしたタイトル。 問う、というスキルは、それ自体が貴重だったりする。 少なくとも、現在、問題意識として上がっているのは、答えが出てきそうなものばかり。実行力があるかどうかはさておき。 例えば、「早起き」。 すでに、早起き+問う、で、寝坊…

人格を磨くかどうかは人に言われてやるものでない

7つの習慣、という本がありまして。そういう本を読んで、そこから学ぼうと意識するのは重要です。とくにそれを否定するものでもないです。 ちょっと最近気になっているのは、将来を設計しましょう、というシステマチックに未来を設計しようと提唱する物の中…

何が幸いするか分からない、何が後をひくかわからない。

タイトルを考えて、それが面白いかどうかで先を読む人には済まないけど、タイトルを考えて、それから記事の内容に合うような経験とか考えを引っ張ってくるので、タイトル通りの内容になるかはわからない。 マイクラをやっているのだけど、1.6.4、くらいから…

ブログを書くのに労働という感覚があるのがいけない

ブログを趣味にしている人はけっこういると思うのだが、それで金銭を得ることを目標に据えた方法でやっている人がいる。 ブログをそのように使うのはもちろんいい。それが最近の主流なのも認める←何様?っていうツッコミはおいておいて。 ブログを書くのは、…

Twitterで障害

ツッタカターに入れません。 それで140字じゃないけど、書く場所がないのでここに書いてみたり。 書ければなんでもいいのか? とか思うけど、それはそう。普段書かないのにこういうときばかり書きに戻ったりして、 とか、どっかのラノベの幼なじみをこき使う…

マイクラで整地をしつつ

Minecraftをずっとやってます。 やってるっていうとどれくらいのレベルでか。一日もかかさず、という感じです。何年も継続してますが、それはそれで遊び方はイロイロ迷走してます。 現在は整地。地上部を海面の高さで削って、出てきた土で洞窟を埋める。そう…

何がはじまるんです? 秋アニメだ。

そろそろ秋アニメスタートの時期ですが、特に見たい、というものはアンテナに引っかからず。それくらいアニメとは縁遠い生活をしています。なろうは読んでるけどね。 アニメの独自性が日本の最終防衛ラインのような気がしているのですが、それを実感するには…

問題解決の本を何冊も買っちゃう問題

自由自在に文章を書けるようになるための習作としてブログを書いているのですが、その自由ぶりに自分が振り回されている感はあります。 自由!を連呼する曲を思い出して、それがマイナーな曲(世間一般では。ボカロ好きなら知っててもおかしくないっていうか…

おまえはいままで読んだ本の合計金額をおぼえているのか?

ちょっと衝動買いをしまして。 本は残るものだから、けっこういいかな、とか思ったり。 とはいえ、ネット時代になって、電子書籍になって、売り切れとか絶版とかが多分ないだろうとは思いつつ。 以前、サービス終了したネット本屋騒動がまったく無縁だったの…

文章を書いてからタイトルをつけよう戦略、たいていうまくいかない説

文章を書いてからタイトルをつけよう戦略、たいていうまくいかない説。 そうそう、小説家になろうとかのネット小説、よくタイトルを変えたりがあるので、イメージと合致しない作品が同一だったことがある。 それはともかく。 最近は涼しくなってきましたが、…

たびたび書き逃げ

特にいうことはない。 終わり。 なんていうのは、あまりにも笑いのセンスがないので、ちょっと頭をポカリと叩きつつ。 今日はなぜ書いているかというと、書くのに抵抗がないから。 Scrintalを使っていたら、適当にリンクを作っていたら、はてなもやるといい…

今日はちょうしがいい

書くことはないのだけど。それでノンストップライティングをしてみようかなと。それでいうと、書いていくことが真実かどうかはわからない、という不都合がでてくるかもです。 書いているのは、つらつらとした、特に捻りもない、何をも表現していない、浮かん…

タスクシュートしきれてない

*個人の感想です*

生産性のチェックとは

生産量をチェックって結局なんやーっていう疑問。 ブログをやるなら、何文字書いたとか、そゆこと?

ラマダンと北極圏

太陽の沈まない地域でのラマダンの過ごし方が気になったけど、地下鉄の電車はどこから入れたのか?っていうのと似ているかも

リンクの結び方が分からない

エバーグリーンノートをしてみるかって言う話。 ちょこちょこリンクして、っていうのんでしょ yumekurage.hatenadiary.jp

技術的には可能です

最近、ネタでみかける。 物理現象としてそれを実現させることは不可能とはいわないけれど、それで儲かるかというと別の話、ということ。

ひとつのエントリーにひとつのエピソード ~エバーグリーンノートという考え~

エバーグリーンノート。 初めて名前だけ聞いたとき、パクりっぽいツールにちがいないと敬遠していたのですが、どうもアプリとかそういう売り物ではないらしい。 バレットジャーナルも、何かのアプリだと思ったのと同様に、これも勘違いだったよう。 エバーグ…

マイクラのハードボイルドとハードモード

年末ですが、平日な自分です。 いくら連休だといっても、365日休みな人には平日となんら変わらない、という。 では、なにが違うかというと、見る番組が違う、くらいでしょうか。 うさぎとかめ、と言いますが、リアルで休んでるのはかめのほう、という認識で…

今日のなろう 2020/12/26

日々、なろう小説を読んでいるのですが(主に冒頭部分)、それをちょこっと紹介してみようという試み。 ああ素晴らしき【鑑定】スキル~ありふれたスキルのせいで王様に嫌われたが、実はものすごいレアスキルだったおかげでお金いっぱい信頼できる仲間いっぱ…

ブログを続けるコツをねつ造してみよう!

ハロウィンを迎えた午前0時頃、頭痛になりかけてしんどかったのですが、頭痛薬を飲んでから就寝、やっぱり寝起きに頭痛で目が覚めるとかいう朝のスタートは最悪なので、それを回避できた自分すごい、と自画自賛したりして。 そうこうしているうちに、お昼に…

発想は発表によって変えさせていただきます。

返信のしかたがわからないからそのままエントリーにしちゃう。 ステッパーという、その場で足踏みする機械を買ってあります。なぜ買ったか。そもそも、散歩するメンタルがないから。散歩中に、それ以上歩けなくなる危険があります。そういうとき、休みたいの…

気分爽快、目はしょぼしょぼ

いつもとは違う朝です。とても寝ました。 寝ると、行動パターンがちがってしまうのは何なのでしょう。つまりは普段はぼけた行動をしている、といえなくもない。 こういう行動の元となった本によると、頭がすっきりする、という話だったが、これはすっきりう…

ときめくものを残すと整理整頓できる。ときめかないものに触れないと汚部屋になる

アクセルとブレーキ、という考え方がある。 前進するのに極振りと、止まることに極振りと。 そのスイッチが何か、っていうのが問題で。 感情がスイッチだ、といった場合、感情を信頼してないと、けっこうたいへんなことになる。 タイトルに書いたが、ときめ…

思考が現実化するかは、試行回数による

生存バイアスと言えなくもない。 思考が現実化するか。 例えば、小惑星探査機はやぶさ。 あれが現実化したのは、計算をしたからでしょう。 数学という、世界共通言語で細部まで計算して、それで実現可能なことを現実にした。 思考が現実化するかは、その、思…

6箱方式とキネティックチェーンにとってクリティカルパスは問題発見の4Pの1つにすぎない

にわかでググった単語を並べただけーっていう。 それで伝わるのか。横文字がトレンドって言ってみたり。 問い、まあ、課題と言い換えてもいいのか? 問いを持つのはいいことだっていう観念があったり。 「もし明日しぬとしたら、いまやっていることはやるべ…

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();