ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さーて、考えるか←このスタンスがダメ

今日の一曲。 書き方を変えるべき ちょっと思うところがあるのだけど、このブログの書き方は、もう少し工夫したほうがいいみたい。特に指摘されたわけでもないけど。 指摘されるほど、見てくれる人がいないのだけど。 つらつらと、思ったとおりに書くのは、…

Minecraftをmcmapで見てみる

今日の一曲。 mcmapというのを使ってみた。もちろんMinecraftで。 見下ろしマップで見ると、感じが違いますね。 ピラミッド以外の領域には、ほぼ手付かずな感じです。 ピラミッドは、解体中。というのも、ピラミッドというからには砂岩で作らなきゃ!的な感…

今年の総決算なんて百年早い

今日の一曲。 今年の総決算をしないと、とか思ってね。 どこからチェックしていけばいいかな。 ボカロは、ゴーストルールと、チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!と、エイリアンエイリアンと、脱法ロックと、罪の名前と、すきなことだけでいいですと、6つ…

傾向と対策

今日の一曲。 マイクラの記事は書けるけど、ボカロの記事は書けないなーという問題。 要は、持ってないから、なんですよね。 いや、結月ゆかりさんは居ますよ、VOICEROIDですけど。 ボカロかー、 UTAUでもダメですけどね。使いこなせない。 絶対音感がないで…

捨てエンチャには捨て弓を

今日の一曲。 天空トラップタワーの効果にはたいそう満足しているのだけど、いっこうに掘りに出かけないのは、作業場が遠くなったから。 トラップタワーからゾンビがお出かけする問題の解決策はまだ見つからない。なぜ出て来る。 処理層には、ホッパーつけて…

天空トラップタワーでハイテンション

今日の一曲。 今日はマイクラで天空トラップタワー作ってました。そして取れる火薬にテンションあげあげ。 ただ、困ったことに、土で作ったため、うっかり壊す可能性あり。改良したいが、まだそのスキルがない。 完成前に、どこから下に降りるかで、少し困っ…

眠い午後、すごい午睡

今日の一曲。 一日なさざれば一日食らわず、の方針でいくと、今日は食事できないのだが。 何もアウトプットしてない自覚があるので、ココロの中で非常に慌てているのだが、それが表立って現れず。 Minecraftは、つるはしを修復しにエンドへ。

作者が自分で踏んでたり

今日の一曲。 YouTubeで、Minecraftの動画を見てみたらね、自分と同ジャンルで、再生数が4、なんて動画を見つけてしまいましてね。 ちょっとショック。そんなに人気ないのかってね。埋もれるにしても、程度があるでしょうに。 でも、偶然で再生する人はいな…

心に響かないのは、老化が原因

今日の一曲。 耳になじみにくい曲は、単に経験が少ないのと、それにワクワクする感性が足りないから。作って人は、十分に乗って作っているのだから、それに乗れないのは自分の感性の問題。そして、大抵は老化ということにしておく。 もちろん、聞き続ければ…

戦略を持たずば生きられない時代

今日の一曲。ミクノポップが多い?好きだからしかたない。 現代人の大抵が行っている、教育→仕事→引退、のライフプランは破綻しているらしい。 はっはっは、心配しなくとも、自分はそのレールには乗ってませんがな。 ライフステージはどうなるか、模索しなが…

もしも、あと10曲しかボカロが聞けなかったら

思考実験はいろいろとするけど、トップテン、という訳ではなく、制限されますよ、という切り口の場合はどういうのを聞きたくなるんだろうという興味から考えてみる。 もしも、あと10曲しかボカロが聞けなかったら 一曲目はすんなり出てきた。 初音ミク。ど…

求む、スルースキル

特に更新することもなく、でも今日の一曲のコーナーがあるので更新。 今日の一曲。 今日は、ちょっと不満がある。 便利っていう発想について。 便利の押し売りって、とっても困る。 こうすれば便利になりますよ、という精神。 あくまでも、相手は親切心から…

歯医者に行き、のほほんと更新する余力なし

悪は滅びるのが世の定め、しかし、人に痛い目を見させておいてそれを商売にする人もいる。 歯医者、あなただ。 というわけで、きょうの一曲。 それ以上でも以下でもないエントリ。

大見出しひとつにてんやわんや

こんばんは、一人称が定まっていないペイフォこと海月夢です。 動画ネームとブログネームで違う、という問題が発生してますが、まあ気にせずいこうかなと。 マクラの文章を考えるのがたいへんですが、のほほんとしてたらそのうち埋まっているだろうとの楽観…

MCEditで挑むチャンク穴ふさぎ

詳しくはこれをみていただくとして。 MCEditは1を使わないといけない、という罠があったり、やる前にワールド保存は当たり前だよ!的な配慮とか。 なんというか、精神力を削られるのが困るんですよね、修繕って。 【追記】 精神力について。 バグに立ち向か…

引き続き、風邪。

今日の一曲。 まだ風邪、というか日中は元気なのに日が暮れるとってやつ。

手取り足取りテトリス

今日の一曲。テトリスの曲。 テトリスといえば、ファミコンの頃はよくしました。早さの限界が限界じゃないので、余裕でこなしてました。パズルゲームの鉄板という感じですよね。 Minecraftでテトリスをやる人がいるけど、うーん、コメントしづらい。ビルでテ…

改善は後悔のメルクマール

今日の一曲。ブログの導入に、曲を聞きながらどうぞというのはあんまりないと思う。 さて。書くネタがない、とか書くとブラウザバックする人が出てくるので、なんとかひねり出す。 PDCAの経過はどうなってるのか、とか疑問に思っても。記録をとっていない、…

グーグル日本語入力が真っ白しろすけ

今日の一曲。四周年。 さて、タイトル通り。変換候補が真っ白で見えない、という不具合です。 勘で入力するってのもアリだけど、長期的に見て面倒なので、さっさとアンインストール。 どうして再起動が必要なんですかね。 何がきっかけで不具合が起きたのか…

変えてみた(何を?)。

今日の一曲。 ブログの名前を変えてみた。ストレートすぎるきらいがあるが、覚えきれないよりはいいだろう。 VoiceroidTalkPlus、の話はしただろうか。 棒読みちゃんを使って、VOICEROIDで聞けるものです。 これなかったら、ニュースとか聞けなかった可能性…

コンテンツ失踪の定義

今日の一曲。まだ結月ゆかりがマイブーム。 壁紙もかえたし。 それはさておき。失踪の定義。 失踪といっても、コンテンツの話。ブログだったり、動画だったり。 ある日をさかいに、パタと止まることがまれによくある。 それをまず失踪と呼ぼう。 続きが気に…

VOICEROIDにいまさらハマる

今日の一曲。洗脳されたら同志。 衝動買いをしてしまいました。 VOICEROID+ 結月ゆかり EX ダウンロード版 [ダウンロード] 出版社/メーカー: AHS 発売日: 2014/10/30 メディア: Software Download この商品を含むブログ (1件) を見る まさかAmazonで買うのに…

無になる瞬間

今日の一曲。 意気込んでメモ帳を買ったけど、なかなか使う機会がない。 イジメの問題として拡散したことが、公式にイジメではないとアナウンスされたのに、コメント欄はイジメだと決めつけているのが多かった。 こういうのは心が重くなるんだよね。

雑記ブログの定義をしりたい。

今日の一曲。まさかの続編。 每日ブログを書くというのは、每日進歩することと似ている。ある意味ムチャ。 一定時間、推敲している積み重ねが、文章力を鍛えるのだと、なんとなく思う。 推敲はしているが、議題がしょうもないとしょうもない話にしかならない…

読んだ本を並べてブログを書いた気になる

今日の一曲。 鬼速PDCAという本を読んで、日々成長してブログにアップしてくれている人がいるので、影で、「育て育て」と願掛けをしつつ。気分は漁夫の利です。 鬼速PDCA 作者: 冨田和成 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売…

たまたまTaMa.5 Freeを使う

今日の一曲。 GTDとPDCAのハイブリッドな運用というのをしてみたかったんですよね。 そこで、TODOリストとチャートが混じった、TaMa.5 Freeを使ってみようかなと。 いつかやるのフォルダーは閉じておけばいいですし。 鬼速PDCA 作者: 冨田和成 出版社/メーカ…

三日坊主、やぶれたり!

今日の一曲。 既にやる気がないぞ。やる気微減。もしかしたら、夜から活発になるかも。 多少、ブログをいじる。 ブログは何を書いても良い ルールはあるけどね。自由だけど、多少は面白いほうがいいね。 とはいっても、一ミリも面白くない本を買ってしまった…

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();