ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクルが回るとは限らない

今日の一曲。 browndots.net 昔見たまとめが移転してたのは驚いた。よくある話だけど。 この方の文章で、 GTDとは「やるべきことを『選択する』までのメソッド」 とか書いてあるのが気になりました。 PDCAでいえば、PとDの間のプロセスかな? 決断疲れを起こ…

声を大にして、忘れたと言う

今日の一曲。昭和91年。 今日はやる気出しました。で、何をしたか。買い物です。 まずは、コンビニで、ポストイットとメモ帳を買いました。もう買わないと思っていたんですけどね。 道具ですから、あれば使うでしょう。どう使うかは、これから探っていくけど…

ありきたりな日々

今日の一曲。既出? サイクルを回せ、的な本を読んでおきながら、特に回すことなく。 反省してないです。 過去を振り返らないだけですけどね。 それがいいとは一言もいってないです。 シニカルにしつつ。 読書が1ページも進まなかったのが。どんだけ吸引力…

タイトルを書くともれなく作者が飛んでくる

今日の一曲。 読書しているのだけど、どうにも漏れが気になる。 ビジネス書に類する本だけどね。ノウハウを書いているのはいい。うまく批評ができる気がしない。なんというか、どこかで見た感がある。 こう、できたらそりゃ理想的だよねと思いつつ、今まで読…

スタジオでタレントがコメントする番組的な

今日の一曲。実はsmが今日の日付。 今回のたわわは見てられなかったなーという感想。あのカメラワークは、ガン見してるってことじゃないか。あれは恥ずかしいぞ。 内田樹さんの配偶者の条件というエントリーを読む。 結局は、条件で選んでいたら、相手にと…

Minecraft三昧

⑳「エイド」ムシぴ × 初音ミク 今日の一曲。ニコニコで非表示に気づいた記念。 ニコニコでは、作者が曲を下げることがときどきある。どんだけ繊細なのか。まあ、曲を聞けば、繊細さも分かるのだけど。 コツコツとMinecraftを進めている。 どれだけコツコツ…

メモ書き程度の更新の日もあるさ

今日の一曲。 翻訳は金にならないそうだけど、ニュースのクオリティが下がってるのはどうにかならないか。昨日の記事、べつにおこじゃなかったらしいし。しかし、そういった誤報に気づくチャンスが与えられる感じが、はてなを使う理由だったりする。 hirokim…

日々反省。日々成長。

今日の一曲。 昨日はひどかった、、。 と、反省しきりに、選曲はまた変なのをチョイス。これを自分はクールだと捉えるけど、一般にはどうなんだろう。 ノーベル賞の選考委員が、おこらしいです。 あんたら、ロックだと知ってて贈ったんじゃないの?という疑…

タイトル警察なんてもいるかな?

今日の一曲。 仮眠をとったら熟睡するなんてことはよくあることで。 日付をまたぐ、なんてこともよくあるわけで。 今日は、筋トレ警察がブログを書いてましたね。筋トレのいい加減なブログに対する対抗で。 そう、そういうところが、集合知だと思うわけで。 …

ラノベが図書館にあるってしあわせだ。

8時だヨ!全員集合 ヒゲダンスのテーマ (Do Me) をYAMAHA MU2000で 今日の一曲。 togetter.com ラノベの定義からいかなきゃいけないか。十二国記がラノベだから不許可というのは納得いかない。作者が誰だか分かっててラノベって言ってるの? 子供の6人に一人…

ところで野良アイアンゴーレムの処理はどうしよう

今日の一曲。 熱中する、といういつもの、悪い癖がでてます。 集中が必ずしもいいものではない。効率を度外視するから。 選択と集中、ではない。 いわゆる、ワクワクすることに気が向いている状態とは少し違う。 楽しいことにのまれている感じ、といえばいい…

ラベリングの問題

今日の一曲 男性陣が、内輪話でつけるようなあだ名をタイトルに持ってきたあたりが、問題だったのかな?まあ、コメントできないから、そういう空気にならないようにしたのはgoodだけど。(何の話?) それはそうと、カバンを買う予定です。ウエストポーチ。 …

未だにカメラ機能に振り回される機械オンチの自分

今日の一曲。 ニコニコインディーズ初心者の自分としては外したくないので、ささくれPの曲をまず持ってくるという根性なし。 「ボカロじゃなくば音楽でなし」とまでは言わないが、生声だと違和感を覚える程度にはボカロ慣れしている。 じゃあニコニコインデ…

人工知能に頼りすぎてタイトルつけるのに手を抜く。

今日の一曲。 <物語>シリーズ 1-20巻セット (講談社BOX) 作者: 西尾維新 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/01/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 完全の無から、ネタを探すのは、探究心をくすぐられて面白い。 まず、今…

言語化に向いてない感情

Drop Out - NW260 今日の一曲。ヘビロテするにはユーチューブは向いてない。 一つ、変更すると、つられて変更せざるを得ないものがでてくる。 熟練度があがってないと、変更に対処できなかったりする。 そうするうちに、変更前に比べて性能があがってない、…

MinecraftのMODではたと困る

今日の一曲。 ボブ・ディランさんが評価された時に、海外ではどう思われていたのか。 吟遊詩人が評価されるのは伝統的な話だ、とする声があったとか。 家ではボブ・ディランの説明から入ったんだけどね。 それはさておき、MODです。 PC版なのだから、MODを入…

AIには語れない肉体言語

今日の一曲。 人間、何をするにも健康第一。健康じゃないと、健康に関することばかり書くことになる。 件の、頭痛。原因は肩こりでした。肩こり、という病状をすっかり忘れていました。それくらいアンテナが低いのです。 また、いつも肘をついているので、そ…

不思議、という前近代的な言葉に縛られる

今日の一曲。 数日前からPCが重かった。 「PC 重い」でググってみる。対応が書いてあるので、やってみる。 ……よくならない。 よく考えたら、よく分からない広告が出てる。 「広告が開く」でググってみる。 そうか、ウイルスか、と見当がつく。 アンチウイル…

現代常識しかググレない

今日の一曲。 昭和の語源を調べると、明治神宮のページが出てきますね。由緒あるところのHPが出てくるのはいいことです。 というか、ついこの間やっていた、昭和のスターの録画を見ていたのです。 スターって感覚は、今分かりにくいかも。 役者の役が、その…

注意一秒とはよくいうが

今日の一曲。 ちょっとした衝動で、イヤホンを注文した。 【国内正規品】Monster CLARITY HD カナル型 イヤホン マイク付き ブラック MH CLY IE BK CU 出版社/メーカー: MONSTER 発売日: 2015/02/19 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る …

整地の面白さ

今日の一曲。 マインクラフトをやってます。 楽しみ方は人それぞれですが、自分の場合は整地をしています。 たいていの場合、地面がでこぼこしているので、それをならす程度、と思うかもしれない。 じゃあ、水平にするとして、基準をどうするか。 海があるの…

賛否両論は難しい。

今日の一曲 togetter.com www.wakatta-blog.com まず上のリンク。コンビニ店員が、ツイッターやユーチューブに虫の情報を乗っけてることが原因で、コンビニをやめることになったというもの。 多くのブコメにあるように、ケガレが原因でやめさせられるのは科…

ほのかに漂うユーモアを探して

今日の一曲。 一日なさざれば一日食らわず。 でも食べちゃった。 世事をブログに書こうか、それとも自分の世界でブログを更新するか。 何を書こうが、自分の世界になるだろう、という予測はたつのだけど、ネタ探しが楽ではない。 ブランディングなんて考えが…

3年連続より10年連続のほうがすごい

名前も、ノーベル賞とイグ・ノーベル賞と似てるのに、ノーベル賞のほうが格上という風潮。 たまたま得意だったのが基礎研究だった、という違いがあるだけだという認識。 という戯言はおいといて。 偉人伝、みたいな子供向けの本で、ノーベルさんは紹介される…

アルゴリズムが知りたくなる日々

今日の一曲。 現在読書中です。 アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書) 作者: クリストファー・スタイナー 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2013/10/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (19件) を見る 世界がプログラミン…

ご利用は伊藤計劃的に

<作業用BGM> ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち オーケストラ 関係ないけど、ブログを書いている時のBGMです。 ダジャレで茶化すような人じゃないけど。 ブログを読もう読もうとして、圧倒的な物量になんとも言えなくなる。 ああいった、軽快で重厚な文章…

未来志向は心配ない

今日の一曲。携帯の音が楽器。 未来志向は、いい意味で使う言葉。 のんき、とは一線を画する言葉。 脳裏に浮かぶのは、森博嗣さんの言葉。 なので、劣化した言葉を書こうとする。 天才が見た夢は、作れる未来だろうか。 日本がものつくりで作った地位は、も…

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();