ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

人生のパラメータ、推敲

人生のパラメータ論、まだまだ脇が甘い。

スキルの場合、毎日自己投資して、スキルの維持をしなければ劣化するパターンがあったりするけど、どういうスキルに投資するかでだいぶ違う。

音楽のスキルがあるとして、それにトークのスキルを合わせないと差別化は出来ない、というのがあったりする。

戦略という面でどのスキルを育てるかの視点は欠かしてはいけない。

学習の高速道路化、というのもある。資金、あるいは適切な情報にアクセスすることで、学習が劇的に効率化することがある。

どのようにして○〇のスキルを磨くか、という各論は、それぞれにエキスパートがいる気がする。

それを統合的に判断する必要があるのでは。

教師役にお金がかかるということね。

そういう雑感を交えてから、実際に必要なパラメータを考察してみる。


まず、欠かせないのは計画力。これがないとパラメータが伸びません。

次に人間関係力でしょうか。人と関わりのない仕事だろうと、最低限は交渉力が必要だったりする。

財産力、たぶん言い方が違う気がしますが押し通します。お金のルールと法律などですね。

感情のコントロール。これは出来ないと大人として恥ずかしいが、分かってないと恥ずかしいまんまだったりする。

肉体のコントロールも。筋トレしたりジョギングしたりです。体力は資本だったりします。

食事。好き嫌いに始まって、料理だったり栄養学だったり。お菓子は食事の代わりになりません。

キャリアとビジネス。積み上げた実績がキャリア。仕事を持つのがビジネス。

自由時間。要は趣味ね。精神性の豊かさだったりする。

環境。生活空間をどうするか。あるいは、整理することが大事だったりする。掃除もここに入る。

精神性。宗教だったり、読書だったり。


まだまだ推敲が足りないとは思いますが、とりあえずこう考えている、というところ。

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();