ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

ロボットが政治をしたとしても


  • 新しい都政が出発です。地方なのでまるで関係ないのですが、いちおう。ポケモンGOをどうするのか、というのは見てみたいけど。
  • 伝統工芸の職人技、というのは、センサーとしての手の役目がまず重要で、それに匹敵するセンサーを機械で用意するとなると莫大な経費がかかる。だから機械化できない。
  • 人工知能が政治をやる可能性は十分にある。というか、問題解決の策はAI発祥のものが今後出てくるでしょう。問題は、人力で問題を入力できるかという点になるだろうけど。
  • 解決策を出すのは人工知能が得意でしょう。ルールさえ入力されていれば。暗黙のルールをどう読み取るのか、それも課題になりそうだけど。それが以前あった、「洗脳された人工知能による暴言」なのだけど。
  • 人工知能は、洗脳されないよう、プロテクトをかけられていくでしょう。その制限の中で、予定調和ではないアウトプットをどう出すのか。
  • SF界隈では十分に語り尽くされていそうなのですが、調べてないのでよく分からない。車が自動運転可能になってからの、議論を見てみたい。
follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();