ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

頭脳活性と人工知能:テクニックの探求

ノンストップライティング、というテクニックがある。

文字通り、書き続けることで脳を限界まで使う。

それをすると、今書きたいことがあぶり出される、というもの。

それをChatGPTで使うとどうなるか、っていうのをやってみた。

ChatGPT3.5で、やったのだけど、

それはそれは恐ろしい勢いで返信がくるので、それに合わせて瞬時に返信を書くのがとても頭を使うので。

とても為になる気がする。ふだん、会話のない生活をしているので、まるでリアルタイムの会話をしている気になる。しらんけど

 

それで、一回だけやって、いまこれをノンストップライティングで書いているのだけど。

 

それはともかく。AHKだったっけ。ホットキーを使ってカスタマイズできるやつで入力を買えているのだけど、それがはてなブログに直接書くと機能しない、というのに気づいた。

もちろん、ローマ字入力でも影響はないのだけど、それはそれ、これはこれ、思考レベルが下がるような気がするのです。

あ、親指シフトではありません。新下駄配列です。

なんというか、人と違う入力法を選んでいるっていのが、中二病を発症させているかのような気になってしまう。

 

それはそうと、ブログをやっているのだけど、これはブログじゃないのか?ってつっこみ大歓迎。ブログについて色々調べてからかれこれ一年になるのだけど、まだちゃんとブログをやってないんですよね。

個人ブログってなんだったああもハードルが高いのか。

 

自分のスキルを磨こう、といったとき、肝になるスキルは何か? という答えが出てきた。

たぶん、習慣化スキルだ。

習慣を作るスキル、それと悪い習慣をやめるスキル。この二つを自在に出来たら、たいていの人生は好転するのでは?というのがいまの推測。

人生を変えるスキルを特定して、それでじぶんの人生を好転させようっていう。

スキルを磨く、といっても、独学、ぼっちでスキルを磨こう、という。

どういう習慣を作るかっていって、ブログで収入を得るような、そういうことが可能な習慣を身につけたい。

けっこう、ハードルが高いっていうのは、続けること自体が、ハードルだ、という。

継続して書くのは、それはそれはたいへんなのです。

それで、そうやって書いた文章が、一般的な文章ではない、とか想ってたのですが、それをChatGPTに清書させればいいのでは、と前々から想っていま実行するか迷ってるところ。

ChatGPTを使ったら負けだと想う、っていう、アンチAI勢力が自分の中にあったりなかったりするので、そういう迷いがブログが進まない原因じゃないの?っていう。

とにかく、はてなでは、AIがタイトルをつけてくれるそうなので、試しに書いてもらう。

 

追記。まったく想定外のタイトルがついたので、面白い。面白がる才能が、ChatGPTを使いこなせる分かれ目な気がする

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();