ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

課金したちょっちGPTたかい

ChatGPTって、たぶん性能からしたらお手頃価格なんでしょうけど。

 

なんてグチをいってもしょうがない。元をとるために質問しまくろう

とはいえ、いつも「タスクやるのしんどいです」

って投げるのはどうかと思うけど。

ChatGPTってポジティブなので、会話しているうちにやる気がでてくるっていう変化が僕自身に起きる。

そうしてやる気を出すっていうパターンになってるんですね。

 

話変わって。

Zettelkastenをやろうとしているのだけど、まだまだ足りない、って思うくらいにはシステムを構築できてない。

 

ルールに沿って管理するっていう点では、GTDと似ている。GTDは紙でやったりデジタルでもできないことはないけど。

常に最新の状態にしなさいっていう、ルールがある。

 

Zettelkastenも、最新の状態にしなさいっていうルールがあるが、メモの処理に時間がかかるっていう難点がある。

これをクリアしないと、うまくシステムが稼働しないのではないか? っていう不安がある。

 

不安より、メモを恒常的にし続けるのは問題ないのかと言えば、問題ない。

いつでもメモをとっている自覚があるから。

それで使っているツールが、Dynalist。

Dynalistの情報は、いつも最新である、とまでは言えない。

そういえば、古い情報をほったらかしだ。

それも整理するついでに、なにやら管理しないとっていう。

文脈が大事なのに、それをメモしてないっていう問題が。

 

そう、メモには問題だらけなのです。

タグ付けが必要でも、タグがめんどい、ジャンル訳がめんどい、っていうことが、それで妨げてる。

多分、そういう意味では、notionが一番楽。セレクトにすればいいから。

ただ、タグが秀逸でないから、問題であって。

タグを、自分好みにかえるのが、課題。

課題が分かるっていいね

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();