ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

『イシューからはじめよ』からはじめよ

今日のボカロ一曲。

 

イシュー。問題の本質を見極めることがまずは大事。

 

まだ読んでいないけど、空想で書いてみる。
戦略脳を鍛える、って本で言っていることだがパターンを使って解くことを念頭に置かないと。
ロジックで解くにしても、そのロジックが使い慣れたものでないと、想像が及びにくい。公式を覚えたら、式に当てはめて例題を解くように。
クレームが来ることが問題なら、クレームが来ないように、解を出せば良い。クレームをつけない、かつ心象が良くなる結果を招く解は?とかイメージしてひろげていくのかもしれない。

ブログのイシューはなんだろうかと考える。
やっぱり満足して帰っていただくことだろう。
満足にはやっぱり種類があって、探していた答えが見つかるものと、楽しめたという満足感が先に来るもの。
ブログ主が共感しているように見えても、それは過去のことだったり、想像上のものだっだり。
書いているうちに、イシューがずれている。認識がずれていく。
ボトルネックとイシューは違う。
ボトルネックはシステムが生み出すものだが、システムそのものに疑問を挟むのがイシューだったりする。

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();