ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

もしも、あと10曲しかボカロが聞けなかったら

思考実験はいろいろとするけど、トップテン、という訳ではなく、制限されますよ、という切り口の場合はどういうのを聞きたくなるんだろうという興味から考えてみる。

もしも、あと10曲しかボカロが聞けなかったら

一曲目はすんなり出てきた。

初音ミク。どういうことなの!?

曲も映像も中毒性があるという名曲。

ただ、お題に対する大喜利的な意味で選んだ疑惑が。

 

二曲目。

僕らの16bit戦争

このサウンドが二度と聞けない、となると悲しくなるから。

いや、聞けるけどね、お題は仮想だから。

 

三曲目。

ODDS & ENDS

トリを飾っても十分な曲をここでもってくる。

タイトルの読み方が、オッズアンドエンズだと知ったのは今さっきというのはナイショ。

 

四曲目。

from Y to Y

切ない曲が続く。

 

五曲目

みんなみくみくにしてあげる♪

最後に好きな曲名を弾幕で流す、というのが面白かったんだけどね。コメントの履歴で確認したり。

 

六曲目

ボーカロイドのうた

ボカロを知ってる人には名曲。

というか、ネタが尽きた。あと四曲も出るか?

 

七曲目

サリシノハラ×僕みたいな君 君みたいな僕

ここでマッシュアップをチョイスするあたりが自分らしいけど。

 

八曲目

Heart Beats

一番好きな曲はこのあたりで出す。ぱっとタイトルが思い出せないのが悔しい。

 

九曲目

朝、起きられたら、いいな。

考え過ぎて、一周回って変な曲を選んでしまうサガ。

 

最後は

さよーならみなさん

亡くなられたボカロPの曲を最後に。これ以上聞けないという意味で。

というわけで

思ってもみなかった湿っぽい選曲になった。明るい曲を選ぼう!みたいなお題じゃなかったからなー失敗失敗。

また気が向いたら似たようなお題でやるかも。

 

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();