ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

ブログを続けるコツをねつ造してみよう!

ハロウィンを迎えた午前0時頃、頭痛になりかけてしんどかったのですが、頭痛薬を飲んでから就寝、やっぱり寝起きに頭痛で目が覚めるとかいう朝のスタートは最悪なので、それを回避できた自分すごい、と自画自賛したりして。

そうこうしているうちに、お昼になり、荷物が届いて頭に効くサプリを無事補給できることになりました。これ飲むと頭の回転が良くなる、と実感しているのです。

そして、夜になれば、月に二回満月になることをブルームーンと呼ぶことと、ハロウィンを合わせてブルーウィーンと呼ぶ、というデマが拡散しないかしんぱいしていたりします。

 

さて、こんな日常をつらつらと書いてみましたが、ブログというものは、モチベーションがないと書くのが大変だったりしますよね。

そこで、モチベーションについて考えてみたり。

一般的な、PV狙いとか、テクニック集ではなく、もうちょっと踏み込んだものを書いてみよう、と思ったのはやっぱり独学大全の影響です。

と言い始めると、大全の最初の方しか読んでないことがバレバレですが、最初の、やる気をいかにして保つか? という手法がすばらしいので、ブログのモチベーションに使えないかと思うのは自然なことです。

 

では、実際、ブログを書くことで得られる対価を考えてみます。

「与えよ、そうすれば与えられる」

みたいな言葉があったと思いますが、PV狙いって明らかに与えてないですよね。クレクレって感じで。

テクニックで続けよう! みたいなことは、やっぱり感情とつながってないので、続けるのが難しいかもしれません。テクニックを磨くこと自体が趣味だと違うかもしれませんが。

 

「仕事の対価は仕事」

という言い回しがありますよね、仕事を全うすれば、次の仕事につながるという考え方。

ブログを書く際は、考えますよね、文章を。

考えの対価は、考え、つまりはアイデアではないか? という推察です。

文章系のブログなら、たぶんそういうことが起きます。

ブログは、自分がそうなのですが、書く前に完成形は想像つきません。書いている最中が面白かったりします。まったく予想だにしなかった思考に触れることがあるからです。

そういう、自分が考えそうな、自分好みの思考を発見する、その過程が楽しいから、ブログを書くモチベーションに変換できるのではないか? ということです。

 

その対価、アイデアに価値を見いだすかどうか? それが重要ですよね。自分にとって価値がある、だから書く、ということになりそうです。

 

 

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();