ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

文章を書くということ

文章、悩んでます。

メモ以外に書くことが、実に面倒であることが増えているような気がする。

学生の時分から、必要事項以外のメモを取る、以外に書いていなかった。

 

しかし、よく考えてみると、自分の考えを伝えるような場面でも、正確な筆致をした覚えがなく、むしろ内容を書き落とした、足らない文章の方が多い。

 

言葉足らず、という言葉が、自分を言い表す言葉として的確だ、と指摘されたことがあるほど、自分は言葉が足りない。

正確には、文章を書いてみるまで、自分が何を考えているのか、知らないというパターンだったりする。

そう、自分の考えだとしても、書いてみるまで本人も知らないというくらい、脳を使ってない状態、かもしれない。

 

だから、書くという作業は積極的にしていきたい、とは思っている。自分が何を考え生きているかの証明のために。つまらない見栄の為に。

 

いやー、結構書いたなーと思って見ると、トータル原稿用紙1枚に満たないのを見て、愕然とする、というのがよくあるパターン。

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();