ボカロとマイクラが好きな、聴くブログ

ボカロとマイクラが好きな雑記ブログ

follow us in feedly

Twitterで障害

ツッタカターに入れません。

それで140字じゃないけど、書く場所がないのでここに書いてみたり。

書ければなんでもいいのか? とか思うけど、それはそう。普段書かないのにこういうときばかり書きに戻ったりして、

とか、どっかのラノベの幼なじみをこき使う主人公みたいですが。

 

それで、書くことはあるのか?というと、ありません。

好奇心について調べてますが、それがどういうものなのか? についてまとめていると中なので、なにか言える段階でなく。

 

よく、Amazonの本のところで、レビューを見ているのですが、それでだいたい買うかどうか決めてます。

そんなもんで決めちゃっていいの? と顔もうひと、いるんでしょうね。

AmazonKindleは、業者が販売ってことはないので、楽なんですよ。

偽業者にやられたのはついこの間。あ、いまさらむかついたり。

 

それで、どの本のレビューをみたか、って言う記録はつけてなくて、ビジネス書系の、内容ばらし系のレビューで満足してたりするのですよ。

ああいうのって、目次でだいたい中身わかりますから。

目次で分かった分で、内容を察して、必要ならワードごとにググって、意味を補足したり。

それで造語じゃないなら、理解も進む、と。

知見が増えるので、毎週のごとくレビューを見て知識を増やしているつもりです。

 

こういう、ケチくさいことをしてますが、それならブログを書いたほうがいいのでは?とか思うでしょ、それがうまいこといかないのです。

さいきんはnoteのほうに書いていて、はてなブログのほうは後回しだったりします。

それは、考えをまとめることにハマっているからですね。

今日書いているブログのような、感情を主に出すブログの書き方は普段しないんですね、なぜなら面倒くさいから。

ミニブログTwitterですら持て余しているのに、それより長文のブログに費やす労力といったらない。

 

さて、Twitterの話題じゃないじゃん、というツッコミありがとう、とかいってみたり。

 

今日はマイクラをやってないな、と言う場合、二時間いじょうやってない、とかいう意味だったり、過去三時間やってない、くらいの意味。中毒です。

でも、何をやればいいかのゴールみたいなのは、今は設定してない。やり尽くした訳では無いけど、自分ができる範囲での工夫はしたぞ、的な。

いわゆるアスレチック的なのは、自分の器用さが底辺だと知った、そういうレベルなので、より面白がるのが難しいのです。

いくら、面白いよ、とかいっても、それをコントロールできる実力がないと、楽しめないのです。

 

最近Twitterで話題の、キリトのモデルじゃないかと言われていることに慣れてる人、頭良すぎるよね、とか言ってみたり。

確実にMENSA入れるレベルだよね、とか思うけど、その上のレベルの高IQ団体も入れると思うのだけど。そういうゲームに関心はないかも。いまさら。

自分?一番底辺の高IQ団体にぎりぎり受かるか、ってところ。会員が、どうやったらMENSA入れる? みたいな話題でもちきりなザンネン団体だったり。

 

さて、それは置いといて(何を置き去りにしているかは謎)、メモの整理をしなきゃいけないけど、現実逃避に忙しいので、なかなか進まないのです。

 

よく、ブログは自分の得意分野で書けばいい、とかいう話がありますが、そうは問屋が卸さない。

コアになる、実務系のスキルが全くないので(仕事してた頃は肉体労働をしてた)、どうやればいいか、見当がつかなかったり。

 

自分でフィードバックできる、そういう分析力もないので、ブログが伸びなくても平気な、メンタル的なスルースキルばかり身についたり。

競争しよう、という意識が全くないのが問題かも。

そうそう、好奇心について調べたの、じぶんは問題解決型の好奇心みたいで、問題を解決するほうに意識がいきがちみたい。

問題解決。

自分がよく使うのはTOC理論ですね。ボトルネックというのを使うの。

あれは分かりやすい。

しかし、それは物理的な問題は解決できるけど、概念として、ブログにするのは難しかろ、とか思ったり。

自由に書くと、テーマが不定になってしまう、いわゆる趣味ブログになってしまう。

収益を考えると、趣味ブログで儲ける、というのは難しいらしい。

じゃあ、自分の方針を転換して、専門ブログをやるか、っていったら、そんなプロブログに手を出すほど、自分にはやる気がなかったり。

同様の意味で、ライターになるのは難しい。テーマを縛られて書くのがまずムリ。思ってもない、考えたこともないことをテーマに書くのはできません。自分の経験の積み重ねもないので、引き出しが乏しいのもありますが。

 

そういう訳で、ここも趣味ブログではあるけど、たまにしか書かないなら、いつか忘れるんじゃないの? とか思ったり。

そういえば、書評ブログなら? とか思ったけど、それは専門ブログでいちばん儲からないとどっかで読んだ。

そういう、現金さが、ブログに煩悩を持ち込む様が、読者にとって面白くないかも。身勝手なブログって読んでてハマりにくいよね、と。

また、自分の文体が独特なのも理解している。それは発達障害が原因だろうけど。

 

そういえば、外国語を学ぼう、とか思っても、自分は絶対にいわないであろう例文しか、教科書にないっていうのが、いちばんの問題だったりする。

自分の語彙力の問題でないのが悩ましい。

メンタル的に、使わない言葉を習うっていう発想ができなくて。

本を読むために学べば?っという気もするのですが、それができたら苦労しない。

ほら、発達障害って、ムダに敬語でしゃべるでしょ、あれって方言が話せない、学べないっていうのと地続きなんですよね。

日本語にすら不自由さを抱えているのが、ましてや外国語を、ていうのが、自分の見解。

ようは、Deeplに課金して英語サイトを見ているのが、せいぜいです。

外国のレアな、マイクラの過疎MODのバグをそれで修正したことがある身としては、Deepl様々、とか拝みたくなったり。金取られたけど。

 

さて、そういう課金をすることに抵抗はないのですが、課金をするのに、資金がなければいけません。

さっきから、ブログで儲けたい、という言説をしているのは、課金をしたいから、っていうのがある。

Twitterの障害、あれは無課金で使えるツールなので、人が集まり過ぎているけど、もし課金が必要だったら、もう少し使いやすいだろうか?と夢想したり。

あのYouTubeにすら課金する自分、CMが嫌い、というか、そういうのを耐えられないわけではないが、CMと気づかずにいる可能性が高いので、洗脳をさけるために課金したようなもの。

そういう方向には耐性がなかったりします。

素直だから。

自分は今日はメモを整理しよう、というメモを昨日書いたのですが、未だに手をつけてない、という引け目があります。

昨日書いた、というか、日ごとにメモの場所を変えているので、いつのメモか、というのが分かりやすいので、最近は不調だな、とかそういうのが可視化されてるんですね。

それでいうと、毎月、不調な時期があったりします。

女子の不調より、自分の不調のほうが期間が長かったりします。というハラスメント!

 

適当に書いてますが、そろそろ3000文字。なんて暇つぶしでしょう。Twitterが閉じてるだけで、これだけ書きたくなる、という事実に、戦慄を覚えたり。普段、いかにTwitterで消費しているかの証左です。

 

うん、なんていうか、ふだんTwitterでつながっていると今生の別れではないか?という不安が、このブログを書いている原動力かもしれない、とかいっても、そういう人とはブログでつながってないから、書いても仕方ないのですが。

わかっちゃいるけどやめられない。

 

follow us in feedly ** 注意 - Web Speech API非対応のブラウザでは音読できません */ (function () { if (!window.speechSynthesis) return; document.querySelectorAll('article').forEach(function (article) { var button = document.createElement('button'); button.type = 'button'; button.className = 'btn'; button.textContent = '音読する'; button.style = 'float: right'; article.querySelector('header').appendChild(button); button.addEventListener('click', function () { var synth = window.speechSynthesis; var body = article.querySelector('.entry-content').textContent; var utter = new SpeechSynthesisUtterance(body); synth.speak(utter); }); }); })();